Keiko's Paintings

▶︎人物画

人物画はモデルのかもし出すムードに、心ひかれることにはじまり、そこでポーズや色は

決まってきます。次に人体はその人なりの美しいバランスがあります。

いくら顔ばかりよく描けても、見る人の目がきになるところで停止します。

それでは全体のムードが伝わりません。私は省略をきかせた大胆なタッチで描くのが好きす。

もちろん、バックとの色や形の調和に気を配ります。

人物は何枚描いても、一枚一枚、新しい魅力の発見があり、心満たされるモチーフです。

 

▶︎静物画

次に静物画ですが、花をよく描きます。感動はあまり長続きしません。花の命は短いのです。

集中力が持続する間に仕上げます。

何週間も一枚に時間をかけることはあまりありません。

失敗作もいっぱいできます。手を入れれば入れるほど、はじめのときめきは消失して

しまいます。

”赤いバックのカサブランカ”は気に入った一作です。

ガッシュでわりに早く出来上がりました。

 

▶︎風景画

風景画はその場に行って描くことが多いです。

通りすがりに発見した描きたくなる光景ってありますよね。

ドイツを旅していた時、マインツの駅の売店で美しい店員さんが長電話をしているのに

気がつきました。

思わずその光景をスケッチしました。日本に帰ってから、さっそく油絵にしました。

富士山の絵は朝、ホテルの窓をあけると、朝日に映えるあまりにも美しい富士!
水彩でスケッチしました。
風景を描くことは出会いの楽しみでもあります。旅をしなくても、すぐ近くに、
今まで気づかなかった魅力ある光景が待っているかもしれません。
平凡な、見慣れた場所に、黒猫が横切っただけで、絵になるものに変わってしまう。
これも出会いの楽しみでしょうか。

 

 

 

 

 

竹中恵子

 

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